人生の困難を乗り越える鍵
「私たちは、人生の困難を乗り越えていく上で、真実の愛と思いやりにあふれた人間関係が鍵となると信じています。」 (ニューホープのコアバリュー #7)
「また、神である主は言われた。『人がひとりでいるのは良くない。わたしは人のために、ふさわしい助け手を造ろう。』」(創世記 2:18 新改訳)
1. 神様は共に生きるようにデザインされた
「二人は一人よりもまさっている。二人の労苦には、良い報いがあるからだ。10どちらかが倒れるときには、一人がその仲間を起こす。倒れても起こしてくれる者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ。11また、二人が一緒に寝ると温かくなる。一人ではどうして温かくなるだろうか。12一人なら打ち負かされても、二人なら立ち向かえる。三つ撚りの糸は簡単には切れない。」(伝道者の書 4:9-12 新改訳)
誰かと人生を共にする利点:
1.より大きな利益を得ることができる
2.困難な時に支え合うことができる
3.より大きなチャレンジに立ち向かうことができる
2. 神様は誰かと生きるようにデザインされた
「エルサレムには、羊の門の近くに、ヘブル語でベテスダと呼ばれる池があり、五つの回廊が ついていた。3その中には、病人、目の見えない人、足の不自由な人、からだに麻痺のある人 たちが大勢、横になっていた。5そこに、三十八年も病気にかかっている人がいた。6イエス は彼が横になっているのを見て、すでに長い間そうしていることを知ると、彼に言われた。『良くなりたいか。』7病人は答えた。『主よ。水がかき回されたとき、池の中に入れてくれ る人がいません。行きかけると、ほかの人が先に下りて行きます。』」 (ヨハネ 5:2~7 新改訳)
3. 良い人間関係のを理解し
「わたしはあなたがたに新しい戒めを与えます。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」(ヨハネ 13:34 新改訳)