あなたの中に天の父の心を育もう
「自分を愛してくれる人を愛したとしても、あなたがたに何の報いがあるでしょうか。取税人でも同じことをしているではありませんか。47また、自分の兄弟にだけあいさつしたとしても、どれだけまさったことをしたことになるでしょうか。異邦人でも同じことをしているではありませんか。48ですから、あなたがたの天の父が完全であるように、完全でありなさい。」(マタイ5:46~48 新改訳)
1. 神様はに見えることではなく、常にことを行われる
「ところで、兄息子は畑にいたが、帰って来て家に近づくと、音楽や踊りの音が聞こえてきた。26それで、しもべの一人を呼んで、これはいったい何事かと尋ねた。27しもべは彼に言った。『あなたのご兄弟がお帰りになりました。無事な姿でお迎えしたので、お父様が、肥えた子牛を屠られたのです。』 」(ルカ15:25~27 新改訳)
2. 神様は常に、に恵みを与えられる
「すると兄は怒って、家に入ろうともしなかった。それで、父が出て来て彼をなだめた。29しかし、兄は父に答えた。『ご覧ください。長年の間、私はお父さんにお仕えし、あなたの戒めを破ったことは一度もありません。その私には、友だちと楽しむようにと、子やぎ一匹下さったこともありません。30それなのに、遊女と一緒にお父さんの財産を食いつぶした息子が帰って来ると、そんな息子のために肥えた子牛を屠られるとは。』 (ルカ15:28~30 新改訳)
3. 私たちが変わっても、は決して変わらない
「父は彼に言った。『子よ、おまえはいつも私と一緒にいる。私のものは全部おまえのものだ。32だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。』」 (ルカ15:31~32 新改訳)