励ます人になる!
「ご自分の御国と栄光にあずかるようにと召してくださる神にふさわしく歩むよう、勧め、励まし、厳かに命じました。」 (1テサロニケ2:12新改訳)
「兄弟たち。あなたがたのうちに、不信仰な悪い心になって、生ける神から離れる者がないように気をつけなさい。13「今日」と言われている間、日々互いに励まし合って、だれも罪に惑わされて頑なにならないようにしなさい。」 (ヘブル3:12~13新改訳)
「ですからあなたがたは、現に行っているとおり、互いに励まし合い、互いを高め合いなさい。」 (1テサロニケ5:11新改訳)
1. あなたがられる人を見つける
「エルサレムに着いて、サウロは弟子たちの仲間に入ろうと試みたが、みな、彼が弟子であるとは信じず、彼を恐れていた。27しかし、バルナバはサウロを引き受けて、使徒たちのところに連れて行き、彼がダマスコへ行く途中で主を見た様子や、主が彼に語られたこと、また彼がダマスコでイエスの名によって大胆に語った様子を彼らに説明した。28サウロはエルサレムで使徒たちと自由に行き来し、主の御名によって大胆に語った。」(使徒9:26~28新改訳)
2. 人のために仕えている人を見たら、しよう
「この知らせがエルサレムにある教会の耳に入ったので、彼らはバルナバをアンティオキアに遣わした。23バルナバはそこに到着し、神の恵みを見て喜んだ。そして、心を堅く保っていつも主にとどまっているようにと、皆を励ました。」 (使徒11:22~23 新改訳)
「それから、バルナバはサウロを捜しにタルソに行き、26彼を見つけて、アンティオキアに連れて来た。彼らは、まる一年の間教会に集い、大勢の人たちを教えた。弟子たちは、アンティオキアで初めて、キリスト者と呼ばれるようになった。」(使徒11:25~26新改訳)
「神のことばをあなたがたに話した指導者たちのことを、覚えていなさい。彼らの生き方から生まれたものをよく見て、その信仰に倣いなさい。」(ヘブル13:7新改訳)